スタッフ日記
【2007年09月28日(金)】≪執筆者:Daria≫

こんにちは、ダリアです。
本日、詩篇69の発売になります!!!

ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪

お店に並んでますよー!どうぞよろしくです!!

そんなわけで、会社近辺の販売店さんを色々見回ってきましたー。
パチリと撮らせて頂いた下の画像は「メロンブックス福岡店」様です。


絶賛発売中でっせー!!


店員さんも『とてもシステムが面白そうですし!いい感じですね!』
と言われてましたし、お客様にも好評のようです。

写真撮った後に『スタッフの方ですか?』とお客様からお声をかけて頂きました。
少しお話をしまして、最後に『頑張ってください』と握手されました。
とても嬉しかったです。ホント・・・涙が出そうなくらいでした・・・。
今後も頑張ります。どうぞ宜しくお願いします!!

今日は下記の更新を行ないました。

アップデータには、皆さんから一番多く頂いたご意見として、戦闘準備画面にキャラクター詳細を表示する機能を入れてます!
自分で言うのもなんですが、凄く便利になったと思いますので、是非お試しくださいね!
それと、いくつか不具合の修正を行っております。
症状が出ている方には大変申し訳ありません。本当にごめんなさい。

声優インタビューは、ご好評につきデルフィーヌ役の歌織さん、キリア役の深井晴花さんにもインタビューしてきました。
是非聞いてみてくださいネー。

キャラクター人気投票では本日、中間発表を行ないました!!
あのキャラは何位だろう? とても気になりますね!
チェックしてみてくださいー♪

また、応援バナーキャンペーンにてご協力頂いた方には、特別に撮り下ろしました「応援ありがとうボイス」をプレゼントさせて頂きました。
プレイの合間などで、是非聞いてみてくださいね。

発売後も新しいコンテンツを追加していきますよ。
今後も要チェックでお願いしますねー!!

【今日のちょっとどうでもいい話】

昨日、詩篇69の発売を祝い、スタッフで打ち上げを行ないました!!
いつもは焼肉だったり、鍋だったりするのですが、
(釣カノジョの打ち上げでは中華でした!)

今回はスタッフの要望で「お好み焼き」!!

打ち上げでお好み焼きって初めてです(笑)

皆食べる、食べる。・・・ってか凄いね(汗)(´Д`;)
詩篇は若いスタッフが多いですが・・・ホント若いって素晴らしいね(爆)


手前から「ミックス焼き」「道頓堀焼き」「どんたく焼き」との事。


私はずっとビールのターン!!(笑)
生ビールだけで4杯も飲みました。ビールはもう飽きたよ・・・orz
その姿見て、咲等さんから「このオッサン・・・( ゚Д゚)、ペッ」言われました。

二次会では、カラオケ。深夜1時近くまで熱唱しました。
その後は一人でバーに行き、店長と一緒に朝の5時まで酒飲みました。

気持ちもリフレッシュ!これからも皆で頑張っていこうね♪

【2007年09月28日(金)】≪執筆者:第六天魔王≫

いよいよ詩篇69~深淵のメサイア~が発売されました。
やりこみ型のゲームですから長い時間遊べますし、かなりハードなHシーンもありと実用性も十分です。
皆さん買って下さいね。

おしえて巫女先生弐のHサンプルボイス第参回を追加しました。
今回は三女の皐月が登場します。
私脱いでも凄いんです・・・的な爆乳を隠しています。

【2007年09月27日(木)】≪執筆者:咲等≫

指折り綾取り、明日はついに「詩篇69」の発売日と相成りました!覚悟はOKの咲等です、こんにちは。

毎日更新日記も二桁になりました。ご声援に大感謝!
そして‥‥毎日更新日記は今回で最終回でございます。
最後は「詩篇69」スタッフからコメントを、全員分とはいきませんでしたが集めて参りました。


●カッパマン

どうもグラフィッカーのカッパマンです。
もう少しまともな絵を描きたかったのですが、大人の都合によりこんな絵になりました(泣)

●てつうつぼ

こんにちは、てつうつぼです。
今回、詩篇の開発に携わることが出来まして、自分自身とても良い勉強にもなりました。

そして…今回、最終回ということで、


開発室で大人気のあのキャラの華麗なる変身で締めくくりたいと思います。


キュ━.+゜*(о゜д゜о)*゜+.━ン☆

詩篇…………とても奥が深いです!!!
是非、皆さんPLAYしてみてくださいねっ♪

●ますからす

●どすからす

●MURA

モーション製作秘話
~宝剣レッドアイは使用上の注意をよく読んで正しく斬りつけてください~

宝剣レッドアイとリルフィニア。
このコンビの相性は最悪だったりします。
握る向きを変えると、レッドアイの羽(?)の長いほうがどんな動作をするにも体に突き刺さったり、服を破ったり・・・
敵にやられてしまう前に自分の剣に剥かれてしまうヒロインw
特に被害が多かったのは額。
なるほど、リルフィニアの額当ては自分の剣から身をまもry

●Daria

●3104

ども、初めまして~シナリオの方から来ました3104です。
絵は門外漢(美術2)なんだがなぁ……と思いつつお気に入りのデュノアに似た植物を描いてみました。
デュノアの完成絵を見たのは、シナリオも無事?上がった開発終盤……。
あんな絵になるんなら、もう少し出番を増やせばよかったと後悔の念が描かせた一枚。
まぁそれは置いといて、詩篇69無事発売~♪スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした。
さて、帰って28日発売のエロゲーをチェックせねば~♪

●inugoya

スクリプトなどを担当したinugoyaです。
いろいろ書くと長くなるんで一言だけ。

「ワンモアセッ!!」


クリック100回は多かったかも……(-。-;)

●MC珍

↓zipはこちら
【何故かZIP圧縮された可哀相な日記】

●ネコジオソ

詩篇69では、主にバランスチェックなどをさせて頂きました。
私は尖った性能のパラメーター性能が大好きなので、敵も味方も尖った性能ばかりの設定にしました。
硬くて攻撃力が高いけれど、命中力がからっきしの筋肉ハゲや、攻撃力は微妙だけど、素早い動きで攻撃を避けまくる痴女将軍、そして、中途半端な性能のイケメンメガネなど個性豊かなキャラ達の性能を見極めて自分だけの作戦を組み立ててください。
画像は大ボス的存在のアクバルです。覇王とか言っている割にはモミアゲのオシャレにも気を配るカワイイ奴だったりします。
初めて設定画を見たときに、モミアゲはいいから、鎧を直せと突っ込んだのも、いまでは良い思い出です。

●ウーロン茶

●Bamboo

お気に入りはウルリカです。ルートチェック担当だったので思い入れが深いというのもありますが、かわいらしい容姿に似合わず策略家で、戦闘能力も高いというところが魅力ですよね。
(ただし、移動速度が遅く、彼女が前線に到着した頃にはすでに戦闘が終了していることも…。)
体験版ではチュートリアルでしか登場しない彼女ですが、本編では「ガイストの眼」の宿命に生きる彼女の苦悩と決意がしっかり描かれているのでぜひチェックして下さいね。

●dady

ネタとして許容範囲であれば使ってください。
きわどい感じなので、ダメなら無しで(笑)。

というメールが来たので、使います。(咲等談)

●咲等

あなたの中のフェリクスは、救世と破滅、どちらを選ぶのでしょうか‥‥。
どちらにしても、「詩篇69」があなたの人生の一部になることを、ただ、ただ、希うばかりです。

☆=\(◇^\) == 開発秘話的なもの ==

最近、HARDモード始めました!1章終盤なんですが、やっぱり「あのマップ」でリトライ地獄にはまってしまうのです。ギリギリ、あとちょっとで行けそうなんですけどねー。うーん‥‥!
なんだかんだありましたが、テスト開始の頃はSLGが苦手でまったく歯が立たなかった最弱スタッフも、今ではHARDモードにチャレンジするまでに成長しましたよー。

応援してくださった皆様、ありがとうございました!

これから「詩篇69」を始める皆様、いっぱいい~っぱい遊んでくださいね!

感想をぜひ聞かせてくださいー!!!

(おしまい)

【2007年09月26日(水)】≪執筆者:咲等≫

昨日とある場所に参りましたところ

 「毎日読んでますよ!」
 「はじめてSLGをやるので、
  咲等さんの日記はすごく参考になります」

という方が結構いらっしゃってやる気いっぱい咲等です、こんにちは。
SLGなので購入を迷っている方もいらっしゃったようですが、そんな方がこの日記をご覧になって「買ってみよう!」と思っていただけたなら、これほど嬉しいことはありません!


今回は、バトルパートをより楽しく!より快適!‥‥に遊んでいただく為の初心者のススメをご紹介いたします。


●バトルパートの心得1
まずは全体を見渡して敵と地形をチェック!

これはPart6でも書きましたが、はじめはごり押しで勝っていても、敵のタイプや地形も変化して、適当にユニットを動かしていては勝てない局面が出てきます。
なので、ユニットを動かす前に、まずやっていただきたいのが、敵の配置場所と地形のチェックなのです。

段差がある地形なら、高低を利用して遠距離タイプのユニット(マリーやアリアなど魔法使い系)で攻撃すると、反撃を受けないので非常に有利!

敵の配置場所を見て、全軍で突撃するのか、二手に分けるのか‥‥というのも決められますね。


▲マップを見渡していると、アレ?何か発見‥‥!?


●バトルパートの心得2
敵を知り!!味方を知る!!!!

敵味方どちらでも、ユニットを右クリックすると【ステータス】を確認できます。
どういう攻撃が得意なのかな?特殊能力を何か持ってるかも?‥‥という感じで見てみると、意外と使えるユニットを発見したり、作戦を思いついたり、時には攻略のヒントを見つけることだってあります。

さらに、ついでに敵のユニットのステータスもチェックしてみましょう。
どんなタイプの敵なのか、魔法無効やカウンターなどのスキルを持っていないか、足は早くないか‥‥を知れば、無駄なく戦うことが出来るはずです。


●バトルパートの心得3
命は大事に!!!!!!!!

フェリクスやリルフィニアなどの主戦力になるユニット以外の、一般兵士などはHPが低めです。
だからと言って、捨て駒に使っていませんか?
咲等も中盤ぐらいまで、彼等をついつい捨て駒として使っていました。しかし!ある時、ある戦局、もう勝利は目前!‥‥というところで、敵に援軍が現れたのです!

‥‥あの日は本当に涙目になりましたよ。

ずっと頑張って来たユニットにも愛着が湧いてきたところでしたし、それが次々と戦闘不能になっていく姿&ボイス‥‥それから、捨て駒にしてしまった兵士たちを犬死にしてしまったこと‥‥当然ゲームオーバーになってしまったこと‥‥‥‥‥!

上級者の方は臨機応変に隊列を組みなおしたりできるのでしょうが、初心者はそうはいきません。
常にギリギリでクリアしているので、不測の事態に対応できる戦力など残ってはいないのです。

ですので、出来るだけ自軍の兵士はHP5でも良いので、戦闘不能にならないように気を付けましょう。戦闘不能にならなければ、最後の壁となって勝利へ貢献してくれる‥‥はず。
う~ん、結局捨て駒(おとり)に使ってしまうワケですね。ごめんなさい。
もっと上手になって、誰一人と戦闘不能にせずにクリアできるよう優秀な指揮官になるのが、最近の目標です。


●バトルパートの心得4
ショートカットキーを有効活用!

ノートパソコンの方は、覚えておいて損はナシ!です。
特に役に立つのが 【マップの拡大/縮小】 です!
マウスをお使いでしたら、左ボタンと右ボタンの中央にあります 【ホイール】 をクルクル回してください。
クルクルの加減で、スムーズに拡大/縮小ができます。


しかし!


マウスやノートパソコンの種類によっては、マウスホイールがついていない場合があります。咲等のノートパソコンはマウスホイールが付いてないので、このままでは大ピンチ!!!

そんな時こそ【ショートカットキー】!
バトルパートでは、あらかじめキーボードにいくつかの機能が割り当てられています。
しかも、左手だけで押せるように設定しています。

右手でマウス、左手はキーボードの上に置いてショートカットを使うと、より快適にプレイできちゃうのです。

 【咲等オススメのショートカット】

  Zキー:マップの拡大
  Xキー:マップの縮小

  Aキー:味方見行動ユニットへジャンプ
  Fキー:ターン終了

「拡大/縮小」は言わずもがな。

ストーリーも中盤に差し掛かってくると味方の数も増えて「えーっと、まだ動かしてないユニットはあったっけ?」と迷ってしまいます。そんな時はAキーを押すと、未行動のユニットへ自動的に画面が移動してくれるのです。これは便利ですよー!

「ターン終了」も、毎回毎回上部にマウスを動かすのが面倒なので、キーボード上に載せた左手でFキーを押せば一瞬です。せっかちさんには、特におすすめです。

☆=\(◇^\) == 開発秘話的なもの ==

現在公開中の体験版第1弾は序章~1章です。バトルパートは4章辺りから難しくなります。
でも、ちょうどこの辺から登場人物も増えて、お話が盛り上がって来るので、続きが気になって夜中に何度もリトライしてしまいました。
もちろん、ヒロインたちとも盛り上がって来て、ウフフなシーンも増えます。初心者の皆さんは、まずは5章を目指してリトライ!リトライ!

【2007年09月25日(火)】≪執筆者:第六天魔王≫

ようやく涼しくなってきて一安心の第六天魔王です。
キャララ東京に来ていただいた皆さん、おしえて巫女先生弐と詩篇69を予約していただいた皆さんありがとうございました。

今回は美音ちゃんの巫女姿や詩篇69を担当している咲等の製作秘話など色々とあり一段と楽しいイベントになりました。
巫女姿の美音ちゃんのムービーを用意しましたのでお楽しみ下さい。
美音ちゃんからもコメントを頂きました。

おしえて巫女先生弐のサンプルHシーン第弐回目を更新しました。
今回は妖艶な化学の先生弥生お姉さまです。
学園でこんなHな授業を受けられて羨ましいですな。

【美音さんからのコメント】

皆さんこんにちは~♪美音です。21日のキャララでは巫女服に身を包み、盛り上がって参りました~(≧▽≦)/
今回は初体験あり、感動ありで、楽しい思い出がいっぱいです。

初体験…それは巫女服です。ジャーン!


ゲーム中に出てくる「巫女推進委員会」に私も入りたいなー☆だって、毎日堂々と巫女服着れるもん(笑)
キャララが始まる1時間前位に会場を出て、秋葉原の街を巫女服で練り歩き(チラシを配る為にお店にGO!)ました。さすが秋葉原!巫女服で歩いていても、自然と溶け込んでる感じでしたよ~(笑)。ほんとなら道行く方々にも「おしえて巫女先生弐」のチラシをお配りしたいところでしたが、警察に捕まってしまうとマズイので断念っ(苦笑)。

感動…それはまたキャララで歌えたこと☆沢山の人の前で歌えることが美音の幸せです(*^∇^*)そして、予約をしてくれた皆さん、ありがとうございました!そしてそして、いつも美音を暖かく応援してくださって、ありがとう!!!

今回、はるばる福岡からおいで頂きました「詩篇69」のプロデューサー兼・原画家の咲等さんにお会い出来たことも嬉しかったです!咲等さんのサインはお客様の選んだキャラクターを描いていらっしゃって、隣で見ていた私は心の中で(フェリクス描いて欲しいなぁ☆)なんて思ってました(笑)
詩篇の発売までは間もなく、巫女先生弐の発売までは2週間とちょっととなりました!とっても楽しみですね~o(^-^)o

おしえて巫女先生弐をプレイして恋しちゃいましょう(o^-^o)そして美音の主題歌もいっぱい聴いてくださいね~(^_-)-☆よろしくお願いしま~すっ♪

【2007年09月25日(火)】≪執筆者:咲等≫

今週は「詩篇69」の発売日ですよー!
予約の準備はOKでしょうか?咲等でございます。

先週末、キャララ秋葉原にて、皆様の前でお話する機会をいただきました。
初めての経験でしたが「すごく良かったですよ!」と、たくさんの方から声をかけていただけてビックリ&感激です。
差し入れのワッフルありがとうございました。


▲ジャンケン大会の景品に色紙を描きました

色紙の裏には、「アナタだけに見て欲しい咲等からのメッセージv」が書きました。大した内容ではありませんが、1対1でお客様に何かを伝えるという機会がなかったので、ちょっと緊張しながらペンを握りました。

今回、急に参加が決まったこともあり、他会場へお伺いできなかったのが非常に心苦しいところでしたが‥‥

 「今度は、他の会場でもやりましょう!」

なんて話も出てきましたので、いつかもっと多くの方とお話出来るようもっとがんばります。


引き続き、バトルパート体験版より2つ目のマップ「裏切りの風」です。
このマップでは味方ユニットに、サブキャラクター・カバネルが登場します!

 「男キャラはどうでもいい」

というご意見が多そうですが、バトルパートではそうも言ってられない時があるのです‥‥!
スタッフの人気も、サブキャラクターに集中しているのは、きっとバトルパートでお世話になっているからかもしれませんね。

バトルパートだけでなく、シナリオでもサブキャラクターは多数登場します。


特に、デルフィーヌと、彼女と同じ姿を持つバランレインの魔乳将軍の人気はダントツです。
人気投票でも、メインヒロインと互角以上の票を集めています。

その他のサブキャラも含めて、サブキャラ人気の高さは、今までのユニコーンエーのゲームには見られない傾向なので、スタッフもビックリしております。

さて、そんなサブキャラ女性陣は、H有キャラとH無キャラが存在します。
「メサイアルート」「深淵ルート」でHシーンのタイプが変わるのが本製品の魅力のひとつですが、メインヒロインのキャラルートに入ってから「メサイアor深淵」に分岐しますので、Hシーンはやはりメインヒロインが中心になっています。
サブキャラクターとのHシーンはあくまで『オマケ』として考えておりましたので、今回のように人気が出てしまうなら、もっとシーンを増やしておけば良かったなぁと、ちょっと悔しい思いをしております。

一部のショップさんからは

 「デルフィーヌでテレカ作れば良かったですね><;」

というご意見も‥‥。

う~ん、サブキャラクター恐るべし!!

☆=\(◇^\) == 開発秘話的なもの ==

キャララが終わった後に、打ち上げで美味しい焼肉屋さんに連れて行ってもらいました。
「美味しい店に連れて行かないと日記に書かれちゃう」と、何故か第六天魔王のアニキがヒヤヒヤしていました。
美味しくても、美味しくなくても、日記には書きます。毎日更新なので話のネタが不足気味です!
焼肉は本当に美味しかったんですが、なにせ、店のテレビで「蛍の墓」を流してるものですから
 「お兄ちゃんドロップぅ‥‥」
とか聞こえてくると、居た堪れない気持ちになりました。

【2007年09月21日(金)】≪執筆者:咲等≫

本日は秋葉原のキャララに初参戦!の咲等です、こんにちは。
どんなことをお話したらいいのかなぁ‥‥と、ちょっとドキドキしながら飛行機で移動です。

昨日に続き、バトルパート体験版をプレイ。


「王都に帰りたい‥‥」が口癖になりつつあるフェリクス=咲等ですが、心が折れないよう自分に「やればできる子!やればできる子!」と暗示をかけて戦場へ参ります。

きっと皆さんのフェリクスは、颯爽とした、かっこいい指揮官になるんでしょうね。SLGが得意な方がうらやましいです。


さてさて。


今回はバトルパート体験版をプレイした方なら、既にご存知の通り、各ヒロインで2番目の武器が使用可能になっています!

リルフィニアは、なんと‥‥! 槍ですよ!
もちろん、モーションは槍ver.になります。槍リルフィもなかなかカッコカワイイです。

しかも、武器を変更すると【必殺技】も変わります!!


▲新しい必殺技ではリルフィニアのスカートが‥‥!


「詩篇69」では、900以上のアクションパターンがあります。

その中には、リルフィニア槍ver.みたいに、モーション担当者の「サービスvサービスゥvv」も含まれますので、1度はモーションスキップせずに、見ていただけたらなぁ‥‥と思います。


「プロデューサー咲等に聞いてみたい事」への質問は、まだまだ受付中です。

「詩篇69」に関すること、ユニコーンエーに関すること、咲等個人への質問‥‥など、何かございましたらお気軽にどうぞー。
平日毎日更新なので、ネタをいただけると有難いです。

宛先はこちら → sakura@unicorn-b.com
件名を「プロデューサー咲等に聞いてみたい事」にしてください。

☆=\(◇^\) == 開発秘話的なもの ==

必殺技の名称は、英語表記です。
「どうして必殺技だけ英語なの?」と、ディレクターのDariaに訊いてみました。

「好きな歌などから引用しました」

とのことです。
なるほど、音楽好きのDariaらしいです。

【2007年09月20日(木)】≪執筆者:Daria≫

イエース、マイマスター。ダリアです。
暑いですね・・・もう9月も半分過ぎたのに・・・。
詩篇69発売まであと8日となりました。
もーーーーー!すっごい楽しみです!!
発売までもう少しお待ちくださいね♪

今日は下記の更新を行ないました。

成瀬さんが『ちっちゃい子に大きな武器はジャスティス(正義)!!』
と言われていた通り、ウルリカには愛を注ぎまくりました。


俺:『違う!ウル(ウルリカの通称)のモーションこう!そう!もっと可愛く!
モーション担当:『ダメだこいつ、なんとかしないと・・・('A`)』


と、モーション担当者もウザがってたぐらいです(爆)

でっかい帽子、でっかい武器。でも、体は小柄。
目はパッチリで大きく。服はゴシック風な感じで。
基本ツンツン、たまにデレデレ。サイドの髪はちょっと長めで。

などのキャラ指示をしてたのですが、理想通りになりましたね。
この子だけ大きな変更等は無かったと思います。

ちなみに、咲等さんはウルリカの名前を覚えるのに1ヶ月位かかってました(爆)
最初はエクレアだったり、エウリカだったり、エウレカだったり・・・ってカミカミやん(笑)


そして、注目して頂きたいのは明日発売となりますテックジャイアン11月号です。
テックジャイアンさん専用の特別体験版を遊ぶことが出来ますよー。
勿論、この特別体験版でしか見れないシーンもご用意致しました。

・・・ムフフです!たまんないっす!!
第六天魔王も『いいんじゃなーい、コレ( ゚Д゚)y─~』と、ご満悦です(笑)

是非、その目で確かめてくださいね!!


次回はキャラクター人気投票の中間発表を行ないますよー。
どうぞお楽しみに!!

【今日のちょっとどうでもいい話】

キャラクター人気投票のサイン色紙抽選を行なっています。
皆様、沢山のご投票有難うございました。引き続きどうぞ宜しくデス。
抽選はマスタリングしてくれたyagiさんから貰った抽選ソフトで行なっています。

つーかですね、集計してて分かったのですが、応募してくれた方のお名前で、女性っぽいお名前が結構多くてビックリしました。
そして、実際に当選された方にご連絡したら、本当に女性の方でした。
し、失礼しました(汗)

ジークがショタで、フェリクスがイケメンだから?(爆)

いやはや、女性ユーザーさんにも詩篇が受け入れられているという事で、とても嬉しい限りですね。

明日からはキリア役の深井晴花さんのサイン色紙に切り替わります。
皆様、奮ってご投票ください!!

是非、ドラガノフを第1位に!!(爆)

【2007年09月20日(木)】≪執筆者:咲等≫

バトルパート体験版をプレイ中の咲等です、こんにちは。


▲詩篇より大切なお知らせです画面

最初の画面に青い帯でデカデカと

「NORMALモード」の難易度は、初心者の方でも、ちょっと頑張っていただくとクリア出来るようにバランスを調整しています。

と表示されますが、もちろん調整の基準は、ご存知「開発室最弱スタッフ」咲等でございます。
それでも、さっきほどまたゲームオーバーしました。
フェリクスを配置する場所を、ちょっと間違ったみたいです。油断大敵ですねー。


今回は、バトルパート体験版のお話。

1つ目の「メルヴェーヌ渓谷の戦いIII」は、マップ名をご覧いただければ一目瞭然。
「メルヴェーヌ渓谷」の「3番目」のマップです。
このメルヴェーヌ渓谷は、そう‥‥‥
‥‥‥長い戦いになりました。

ゲームの山場のひとつで、フェリクス達も長く滞在することになります。
しかも、最前線へ投入されるワケです。
フェリクスの中のひと(プレイヤー)は、咲等なワケですから、当然のように最初は大苦戦を強いられました。

恐らく、テスト初期では、最もリトライしたマップではないでしょうか!?


輪廻石は壊されるわ、上と右からの敵に挟み撃ちにあうわで‥‥‥何度「王都に帰りたい」と心で泣いたことか――!
主人公のフェリクスはHPも攻撃力も高いので、ついつい前に出しがちです。

しかし! しかし‥‥!

例によって、すぐに敵に囲まれてフルボッコ → ゲームオーバーのパターンに入ってしまうのです。

‥‥しかも!!!

深淵ルートまっしぐらのベルフェゴール派ですので、【魔剣変身】が発動してしまうのです。先日の日記でチラリと書きましたが、変身後は攻撃力が大幅アップするかわりに毎ターンHPが削られます。
ですので、敵に囲まれたあとは、さらに速やかにゲームオーバーしてしまいます。
テスト初期は、まだバトルスキップパッチがなかったものですから、このマップで足止めされてしまいました。

かくして
 「すみませーん、このマップクリアできないですー」
と、ディレクターに伝えに行きます。前述の通り、「初心者の方でも、ちょっと頑張っていただくとクリア出来るようにバランスを調整」しているので、咲等がまったく歯が立たないようなマップなら、ユニットの配置などを変更する必要があるからです。

すると、ディレクターはこう言いました。

 「咲等さん、剣をアリスティードに持ち替えてみてください。
  アリスティードなら、毎ターンHPが回復するんですよ」

 「そういえば、そんな特性がありましたね‥‥;」

 「それから、このマップ辺りからは【戦略】をちゃんと考えないと、結構きびしい戦いになります」

 「うんうん‥‥いつも挟み撃ちにされます」

 「あまり前線を上げすぎるのも禁物です。
  キリアの周囲を固めている兵士が動き出して、一気に囲まれてしまうことがあります」

まさにその通り!!!!!!!!
たしかに今までのマップでは、ごり押しで勝てる時もありましたが、やはり段々と難しくなっていくようです。

あんまりヒントをもらい過ぎてもいけないので、もう一度ゆっくり【戦略】を練ってから、ユニットを動かすことにしました。

まずは、マウスを縮小して敵の配置を見てみます。敵はダークナイトやラットなど、足が速いユニットが多いことが分ります。

 「だから、いつもすぐに囲まれてたのか‥‥」

そうだと分れば

 「フェリクスはこの辺に配置して、前線を少し下げておこうかな。
  足が遅いマリーが追いつけるし、
  後で、アリアたちの援護にもスグに行けそう」

‥‥と、攻略の糸口が見えてきました!


▲毎ターン慎重に「ちょっと頑張って」ユニットを進めて行くことに。


SLGが得意な方や上級者の皆さんから見れば、

 「なんでこんなマップで詰まってるの?」

という感じでしょうが、「前線」なんて考えたこともない初心者には、非常に勉強になるマップでした。
ここで掴んだ「前線」の使い方は、この後に続く長~い戦いの中でも、何度も意識させられます。

「初心者の方でも、ちょっと頑張っていただくとクリア出来るようにバランスを調整」のコンセプトの元、さりげなくプレイヤー自身を成長させるマップ作りをしていた担当者は心憎いヤツです!いぶし銀!

これからプレイされる初心者の方で、もし攻略で詰まってしまった時は、まずは落ち着いて【戦略】を練ってみてください。
ユニットを適当に配置するのではなく、「ちょっと頑張って」ここに配置したらどうなるかを想像してみると、きっと攻略の糸口が見えてくるはずです。


でも


友達や周りの人と

 「あそこのマップ難しいよねー」

 「あそこなら、フェリクスにアリスティード持たせて突っ込んだらいいよ!」

 「そうそう!でもさぁ、キリア囲んだら、周囲スキルで同時に2人戦闘不能になってビビッた」

みたいに、情報交換し合うのも、なんだか楽しかったりしますよね(^ー^)



「プロデューサー咲等に聞いてみたい事」への質問は、まだまだ受付中です。

「詩篇69」に関すること、ユニコーンエーに関すること、咲等個人への質問‥‥など、何かございましたらお気軽にどうぞー。
平日毎日更新なので、ネタをいただけると有難いです。

宛先はこちら → sakura@unicorn-b.com
件名を「プロデューサー咲等に聞いてみたい事」にしてください。

☆=\(◇^\) == 開発秘話的なもの ==

初心者向けにバランス調整‥‥と言っても、決して簡単になるばかりではないのです。
簡単過ぎても、それはそれで「このマップ退屈ですー」と咲等が投げ出してしまうようでは、お客様に面白いと思っていただくのは難しいのです。
難しくなり過ぎないように、でも「面白い」と思ってもらえるマップになるよう、1マス単位でユニットの初期配置を調整していきました。
ひとつの例が、最初にアクバルと対峙するマップです。開発初期のマップより難易度が上がっていますが、うまくユニットを動かせばクリアできるバランスで調整されています。

マップ担当者の机の上には、そのマップの配置計算用マス目に何度も「書き直した跡」が残っていました。「お客様に面白いと思って欲しい」という彼の熱意を感じた夜でした。

【2007年09月19日(水)】≪執筆者:咲等≫

だいたい秋葉原では迷子の咲等です、こんにちは。

今週末に秋葉原でおこなわれるキャララでは、「詩篇69」をご予約いただいた方を対象に原画家サイン会をおこなうことになりました!
予約票を持参のお客様に、直筆サイン入り非売品ポスターをプレゼント!

くわしくは、こちらのキャララ参加情報をご覧ください!


【前回のあらすじ】
その日に居合わせた着色担当の2人が、どちらも乳派と判明し絶望したカッパマン。しかし仲間たちの支援を受けて、尻を攻略することが出来た!しかしこの時、新しい敵は、スグソコまで迫って来ていた‥‥!


前回の尻事変から、間もあかない数日後。

また聞こえてくるのは、カッパマンのかすかな呻き声「咲等さ~ん‥‥」
1日何度も聞いたので、そろそろ咲等も慣れてきた感じで「はい、なんですかー」とカッパマンの席へ向かいます。

おや、今回もショップテレカの着色ですね。
メイドコスのウルリカ、よかふとももばい。
白手袋が、またグッと来ますよー。

それだと言うのに、カッパマンは‥‥一体全体、どうしたというのでしょうか?


「縞パン‥‥の、縞って‥‥どうしたらいいんですか?」


( ゚д゚)「色は水色がいいなぁ‥‥」

「ですよねー‥‥!」

(* ゚д゚)ポッ 「私は、水色が白より若干太いが好みかなぁ‥‥」


ちょっと待ったァァァァァア!!!


( ´ⅴ`)「いや、半々でないと‥‥」

( `・ω・´)「いやいや、もっと1本ずつが細い方が良いんです」

( ´_ゝ`)「縞パンにも黄金率があるんじゃないッスか?」


‥‥‥!?
気がつくと周りにスタッフが集まって来ては、各々縞パンの「縞」に指摘を入れまくり


縞パン派多過ぎ!


( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

「縞パンは‥‥、いやいや‥‥それは‥‥いやいや‥‥」


尻の時とは違い、派閥が多すぎて意見がまとまらないという非常事態!
縞パンに、今、試される開発室の絆という人間関係!!


( ゚д゚)「水色はもういいっ!兎に角、白部分が恥丘に来てなくちゃ嫌だ!」


という咲等の鶴の一声で、サァーッと散っていくスタッフたち。
かくして、今回もスタッフの熱い小宇宙で、無事にカッパマンを悩ませたショップテレカの着色が完了したのでした。



▲最初はこれ。カッパマンの好みはこの辺らしい。



▲1本1本を細めにしてみました。



▲兎に角、白部分が恥丘に来てなくちゃ嫌だ!


質問は、まだまだ受付中です。
ちなみに好きな食べ物はから揚げです。どちらかというと猫派、姉派、小悪魔系妹派です。

「詩篇69」に関すること、ユニコーンエーに関すること、咲等個人への質問‥‥など、何かございましたらお気軽にどうぞー。
平日毎日更新なので、ネタをいただけると有難いです。

宛先はこちら → sakura@unicorn-b.com
件名を「プロデューサー咲等に聞いてみたい事」にしてください。

☆=\(◇^\) == 開発秘話的なもの ==

クランヴァールの王様、アンリもカッパマンの仕事です。
あの衣装は、とあるイベントCGに出てくるのですが‥‥本人曰く「そうだと知っていたら、もっとデザインを変えたのに‥‥orz」とすごく悔しそうです。
魔乳将軍同様に人気が高いサブキャラクター・キリアのデザインは、でつうつぼです。詩篇のWEBサイトデザインや、へにゃキャラも描いています。
でもキリアを「褌」と言うと、複雑な顔をします。でも「あの褌が人気の秘密らしい」と言うと、もっと複雑そうな顔をしてしまします。また開発室最年少にして、唯一のニーソです。開発室イチ愛され系です。

【2007年09月18日(火)】≪執筆者:第六天魔王≫

今回は怒涛の公開ラッシュです。
おしえて巫女先生弐プロローグその参&オープニングムービー公開しました。
おしえて巫女先生弐プロローグその参では、サブキャラ鈴原五十鈴ちゃんも登場!!
可愛い女の子の胸を揉むのが趣味といううらやましい性格です。
果たして第二のつばめ嬢の登場なのか?
ボイスは櫻井ありすさんに声をあてていただきました。
元気っ子な五十鈴を好演していただきました。

「おしえて巫女先生弐」

オープニングムービーを公開しました。
協力頂きました各ミラーサイト様よりダウンロードしてお楽しみ下さい。

【2007年09月18日(火)】≪執筆者:咲等≫

3連休はお楽しみでしたか?
イエヴァン・ポルッカが頭にこびりついて、家族からは「鼻歌がキモーイ☆」と非難されている咲等です、こんにちは。
カッとなったので、開発室での感染拡大を狙っております。
(手始めは、このWEBサイト担当者です)


それは、ショップテレカの着色の時でした。

着色をやっていたカッパマンが、暗い顔つきで「咲等さ~ん‥‥」と呼んでいるのです。
  【カッパマン】夏コミ小冊子の4コマや、トップ絵などを描いているスタッフ。

表情からして尋常な事態ではないと思い、HDDクラッシュ等の不測の事態を想定しながら、彼の元へ向かいました。
彼の背後から除いたPC画面は正常でしたが、相変わらず俯いたままで、何か躊躇っているようです。

「どーしたの?」

と訊ねると、沈痛な面持ちのままで、ようやく口を開きました。


「‥‥‥尻がッ‥‥尻が分からないんです‥‥‥‥ッ!」


( ゚д゚)


「俺、乳派なんです‥‥!」


(: ゚д゚)「わ、私も‥‥です」


これは非常事態です!
その場に居た着色担当では、どちらも乳派のため「どんな尻が萌えるのか?」が分からないという状態に陥ってしまったのです!
かくして

「この中に尻萌えの方はいませんかーッッ!」

と開発室で呼び出しをかけることに‥‥。
ふともも派というニアピンもあったのですが、なかなか見つからず‥‥ようやくスクリプトチームに1名発見することができました。

かくして彼(と、ふともも派)の厳しいチェックの元、無事にカッパマンを悩ませたショップテレカの着色が完了したのでした。



▲やわらかいけど、ハリがある‥‥v



▲逆さの絵ですが、ひっくり返すと‥‥v


しかし!


この後、あんな事態が開発室に巻き起こるのです!!!!!


――このお話はまた明日。


先週末にこっそり募集した質問に、チラッとメールが届きました。
ありがとうございます。
まだまだ受付中です。

「詩篇69」に関すること、ユニコーンエーに関すること、咲等個人への質問‥‥など、何かございましたらお気軽にどうぞー。
平日毎日更新なので、ネタをいただけると有難いです。

宛先はこちら → sakura@unicorn-b.com
件名を「プロデューサー咲等に聞いてみたい事」にしてください。

☆=\(◇^\) == 開発秘話的なもの ==

今週末のキャララは、ちょうどゲームショウと重なってますね。
どうやら私もキャララに参ることになりそうです。
「せっかくなので何かプチイベントやりたいですねー」と第六天魔王アニィと話しております。

【2007年09月14日(金)】≪執筆者:第六天魔王≫

最近は涼しくなってきたんでメタボな私としては大変助かりますがその分食欲&体重が増加して困ったもんです。

9月21日キャララ東京に参加します。
今回も「おしえて巫女先生弐」の主題歌を歌ったいる美音ちゃんのライブもありますのでいらしてくださいね。
巫女衣装姿も見れるかも。
美音ちゃんからもコメントをいただきました。

【美音さんからのコメント】

ハーレムアイランドから巫女先生弐と続いて、祝・4作品目&キャララ出演4回連続で記録更新おめでとう~私!な美音です。
みなさんこんにちは~♪
今年の夏は暑かったですね。そして先月はコミケやキャララと、熱いイベントが盛りだくさんでしたね~☆
おしえて巫女先生弐を予約してくださった皆さん、いつもありがとうっ!!!
美音を応援してくれるあ・な・た☆めっちゃありがとう!!!

私、初めてプレイした美少女ゲームが「おしえて巫女先生」なんです。
画も声優さんもストーリーも曲も・・・全てに感動した記憶があります。
そして、なんと今回、私がその巫女先生弐の主題歌を歌うことに・・・!
運命感じちゃいました☆

作詞は今までの最短時間で出来ました。しかも、酷暑の最中、30度を超える部屋で(クーラーが苦手なのであえて付けず・・・)Tシャツを3枚着替えた頃、出来上がりっ☆
熱中症で死ななくて良かったです~。(でもある意味、熱中症!?)
でも、そんな暑さを感じさせない位、爽やかな感じに仕上がっていると思います(笑)。
また大好きな曲が2曲増えました。
皆さんにも好きになってもらえたら嬉しいです♪

9月21日(金)のキャララにも参加しますので(記念すべき連続出演5回目だぁ~)、ぜひぜひいらしてくださいねっ♪
ではでは、21日にお会いしましょう~☆


サインを書いている美音さん

【2007年09月14日(金)】≪執筆者:咲等≫

キスシスが見つからないスタッフに囲まれている咲等です、こんにちは。
キスシスが見つからないってばよッ!


まずは、こちらの画像を見ていただきたい。


▲おや フェリクス の ようす が ・・・

なんか色々出てるッッッツ!

いや、ホント、びっくりですよ!
何の前触れもなく、「アレレ、なんか様子が変だなぁ‥‥」程度で眺めていたら、いきなり出るんです!色々!!


なんで‥‥こんなことになってしまったんだッ‥‥!


そして、ここで恒例となったディレクターに「これどーして?これ何?」タイム。
この現象は、魔剣ベルフェゴールを使って出撃した場合、ある条件下で起こる 【魔剣変身】 というものでした。
攻撃力がギューンと上がるかわりに、毎ターンHPがガリッと削られるようです。
一長一短ですね。
ボスユニット直前で起こるように調整しないと、たどり着く前に自滅しかねませんよー。

この後、変身したフェリクスがどうなったかって?

そりゃ大惨事‥‥と申しますか、咲等は本気で涙目になりました。
誰だ、このデザインをしたけしからん輩は!
夜中にプレイできないじゃないか!


さてさて。


魔剣ベルフェゴールを使用すると、恥辱の宴と悲壮なる結末…「深淵ルート」に突入するのは皆様ご存知の通り。
その「深淵ルート」、ショップや雑誌記者さんに、何故か好評なのです。

 「深淵ルートは、マジ気になりますよー!」

 「こんな猟奇的なシーンがあるんですかッ!!!?」

 「もっと情報出してください!!!」

‥‥という感じなのです。


その中でも、特に多いのが‥‥

 「謎の女将軍とフェリクスのシーン、グッと来ますねェ~」


▲ショップ店員さんもオススメの、姉と同じ姿を持つ女将軍と‥‥v

全国1千万の年上属性、巨乳属性、痴女属性の人は黙って魔乳将軍。
背徳的というか、猟奇的なシーンに分類できそうなシチュエーションが待っています。
咲等もお気に入りのシーンです。


▲恥辱の宴と悲壮なる結末…「深淵ルート」

「深淵ルート」では、触手・連続射精・孕ませ・堕胎や、流血沙汰の猟奇的なシチュエーションもございます。

最初は恐々とお話をなぞっていた咲等でしたが‥‥

怖いもの見たさというか‥‥

人間のエグイ部分に次第に目が離せなくなり、結局「深淵ルート」を選んでプレイしてしまいました。
「声優インタビュー」で声優の皆さんがおっしゃっている通り、いつの間にか関係者すらシナリオに引き込まれていく感じなのです。


▲ガイストの眼に映るのは‥‥

でも「深淵ルート」のシナリオミーティングで‥‥

 「マリーは●●させよう」

 「ウルリカは●を●●るのが見たい」

と言い出したのは、この咲等だったそうです。
きっと徹夜続きで自己抑制が弱くなっていたんでしょうね。

だからこそ

追い詰められた人間ってこんな感じ、を実体験した開発スタッフ達でした。

かくして、この経験により、ショップも注目のシーンが登場したワケなのです。


まずは「メサイアルート」をプレイしていただき、その後に「深淵ルート」をプレイされるのをオススメします。
幸せを噛み締めてから、色々失っていくのを楽しむのがいい――と、猟奇ゲーム好きのスタッフが申しております。

土日は更新がお休みですが、この際ですので

「プロデューサー咲等に聞いてみたい事」を募集してみようと思います。
まったく来なかったら無かったことにしたいのですが、せっかくこういう場所をいただけたので、皆さんともう少し近くになれたらいいなぁ、と思います。
「詩篇69」に関すること、ユニコーンエーに関すること、咲等個人への質問‥‥など、何かございましたらお気軽にどうぞー。
平日毎日更新なので、ネタをいただけると有難いです。

宛先はこちら → sakura@unicorn-b.com
件名を「プロデューサー咲等に聞いてみたい事」にしてください。


それでは、良い週末をお過ごしください。

☆=\(◇^\) == 開発秘話的なもの ==

今日は週末なので、画像多めの日記となりました。
最後も「深淵ルート」ネタで締めようと思います。

テストプレイ後半に突入した頃、

「咲等さん、これチェックしてください」

とギリギリに上がってきた「ソレ」は、打ち合わせしたものとは違っていて、納得がいかなかったのです。
しかし、時間的にはギリギリ、担当スタッフは困憊。状況的には「OK」を出さざるを得ない場面ですが、やっぱりどうして、納得がいかなかったのです。
なので、急遽、自分で作ることにしました。

咲等の肩書きは一応プロデューサーなのですが、絵も描いていたりします。
血の描写には定評がある咲等(笑)が、ノリノリで描いたのがこちら。


▲どのシーンで使われるかは、ぜひその目で確かめて欲しい‥‥

【2007年09月13日(木)】≪執筆者:Daria≫

チャオ!ダリアです。
9月になって「涼しくなったらいいな」と思ったんですが、お昼まだまだ暑いやん(汗) そんな、めんたい王国です。

今日は下記の更新を行ないました。

「詩篇69~深淵のメサイア~」

「バトルパート体験版」についてですが、以前に『戦闘が簡単すぎるんですけどー?』
と、ユーザーさんからご意見を頂きました。
体験版に収録されている内容がプロローグから1章の序盤で、戦闘マップが比較的安易なものばかりだった為、このようなご意見が出たのではないかと思います。
たしかに、これだとユーザーさんが楽しみにされている“戦闘の面白さ”を、充分お伝え出来ていないと思い、新しくこのようなバトルパートのみの体験版を制作しようと決めました。

今回は、ダリアを始め、熟練スタッフによって選びぬかれたマップをご用意します。
遊び所が満載です。 勿論、沢山戦闘中のイベントもありますので、「フェリクスが敵キャラに接触したら、どうなるんだろう?」など考えてプレイして頂けたらと思っております。 こちらは近日公開予定です。
今しばらくお待ちください♪

あ、そうそう。ご連絡が遅くなりましたが、昨日から咲等さんが詩篇のプレイ日記を公開しています。
つーか、「スタッフはドS」って言ったら、らめぇぇぇえぇええぇ。
いや、うん・・・多分・・・間違ってはないと思いますけど・・・(笑)

そして、来週の声優インタビューは最後の更新です。
ラストを飾るのは、「ウルリカ役:成瀬未亜」さんです。
どうぞお楽しみに~。

【今日のちょっとどうでもいい話】

詩篇は予定通りに発売出来そうでほっと一息です。
大丈夫ですよ、ちゃんと発売日に店頭に並びますよー!!

そこで、今日は会社近辺の販売店さんに咲等と2人でご挨拶に行ってきました。
今回、お邪魔させて頂いたのは、「とらのあな福岡店」様、「メロンブックス福岡店」様の2店です。

とらのあなさんにて、店頭予約のPOP、ポスターを、とても可愛らしい女性の店員さんとペタペタ張りました。
(手は触れてません/爆)
ポスター見て、『やっとここまできたんだー!』って感じがしました。
福岡にいらっしゃった際には、ぜひお立ち寄りください。


※画像は「とらのあな 福岡店」様

上が、とらのあな様用の予約特典テレホンカードピンナップで、下が、詩篇ポスターです。

あと、追加連絡デース。
今月号のテックジャイアンさんに、詩篇の体験版が付いてますよー。
テックさんの体験版にしか収録していないシーンなどが入ってます。
是非遊んでみてください。

【2007年09月13日(木)】≪執筆者:咲等≫

九州は、久しぶりに夏のような暑さです。
まだまだ秋は遠いと思う咲等です、こんにちは。
毎日更新か?そうなのか? ということなので、毎日更新でやってみることになりました。


バトルパートの「攻撃力」などのパラメータ設定はヒロインの性格に合わせて、結構個性的な設定になっています。

たとえば、バランレインの戦乙女・リルフィニアのスキル。


▲リルフィニアのスキルは、自分の「周囲」の敵に当たって便利!

単騎で敵に突っ込んでゆき、周囲の敵をなぎ払う姿は、さすがバランレインの将軍!

後方の敵にも当たるので、敵の数が多過ぎて苦戦する場面でも起死回生を狙えます!
むしろ、うまく敵が囲んできた時なんか

「計算通りッ!」

と、ニヤリ。


もうひとつ、ニヤリとできちゃうのをご紹介!

序盤から登場するマリーは、移動力は低くて、あまり使えないかと思っていたらテストプレイのメンバーの中では、かなり人気のあるユニットだと判明!

マリーのスキルは、射程が長い上に、攻撃した敵だけでなく、その敵の周囲に居るユニットも巻き込んじゃいます!

――ということを知った後、
あるマップでふと「ある作戦」を思いつきました。


▲マリーのスキルは射程3、さらに地形の高低さを利用して‥‥!

この作戦を思いついた時、自分にシビれました!
(最弱でも、やればできる子です)

正直を申しますと、ニヤリどころじゃなくて


「咲等さん、素敵! 咲等さん、かっこいい!」


と、脳内応援団が自画自賛です。
こういう風に、うまく戦局をコントロールできた時って、快感です。

なので


「あぁ、こういうのがSLGゲームの面白さなんだ‥‥!」


と、理解した瞬間でした。

実は、この後、何度かこのマップをリトライしていた時に

とんでもないことが起きたんです!!!!!!!!!!!

――と、このお話はまた明日。
初公開となる衝撃画像と共にお届けいたします。
ではではー。

☆=\(◇^\) == 開発秘話的なもの ==

現在開催中の「人気投票」ですが、キャラデザが出来上がった頃に、開発スタッフで人気投票をおこないました。

なんと

1位になったのは、男装騎士のデュノア!

メインヒロインを押さえて、何やってますのッ!!

以降が、

ドラガノフ

カバネル

謎の女将軍

‥‥と、もはやネタで言っているのかしらと、スタッフを疑心した瞬間でした。

【2007年09月12日(水)】≪執筆者:咲等≫

テストプレイの足を引っ張るプロデューサーの咲等です、こんにちは。
開発中にプレイした感想なんかを、書いていくことになりました。
毎日更新!‥‥なんて出来たらいいですね。
さてさて、それでは先に参りましょう。


まずは咲等のゲームスキルがどの程度なのかを、お伝えせねばなりません。

現在公開中の体験版第1弾にも収録されている2番目のマップ「ハイドパイル陥落」で、時々ゲームオーバーしちゃったくらいのSLG初心者です。

当然、開発スタッフ最弱です。

しかし

 『NOMALモードは初心者の方でも
  ちょっと頑張ったら戦闘マップをクリア出来るようにしたい』

‥‥というDariaの信念に基づき、開発スタッフ最弱の咲等がテストプレイに投入されたワケです。


▲適当に移動していたら、召喚するための「輪廻石」が‥‥


はじめてSLGを触る人でも、

 「あそこで、ちょっとこーやって、
  あーやってすれば、クリアできそう?」

と思って、最後まで投げ出さずにリトライしてもらえるような絶妙なバランスに仕上がっていると思います。
プライベートのゲームプレイでは「こんなの面白くないー」とエンディングまで行かないことが多い咲等ですが、ゲームオーバーになっても

 「あとちょっとなのにー‥‥
  もう1回やったらクリアできるかな!?」

と、ついつい何度もリトライしてしまいました。
「あとちょっと」って、すごく悔しいですよね?

一方で、HARDモードはSLG熟練スタッフがバランス調整しています!
こちらは、もう‥‥1回の読み違えが命取りですよ!!

本当、ドSですよッ!
この熟練スタッフ!!

もはや詰め将棋の世界です。
これを楽々クリアしちゃう人は頭脳派ですよ! まったく!
‥‥と、憤慨しながら
一応プロデューサーなのでチェックをがんばる次第です。

☆=\(◇^\) == 開発秘話的なもの ==

テスト初期、あまりに足を引っ張るプロデューサーのために『バトルパートスキップパッチ』が開発ツールとして登場。

その●ヵ月後‥‥

そこには元気に自力でクリアできるようになった最弱スタッフの姿が‥‥!

【2007年09月11日(火)】≪執筆者:第六天魔王≫

おしえて巫女先生弐プロローグ第弐回を公開しました。
今回は本編のヒロインである巫女さん一家が登場します。

「おしえて巫女先生弐」プロローグ第弐回

長女のお色気お姉さん弥生役は大波こなみさん。
念願がかないようやく一緒にお仕事できました。
猫ちゃんは元気でしょうか。

次女葉月役には金松由花さん。
いつもハイテンションな金松さんとの収録は終始楽しいです。

ツンデレな三女皐月役は渋谷ひめさん。
あまからツインズの時はおとなしいキャラだったので元気なキャラは新鮮でした。

可愛いお母さん水無役には宇佐美桃香さん。
可愛くてHなお母さん役を好演していただきました。

こんな巫女さん一家と同居できるなら本望ですね。

【2007年09月06日(木)】≪執筆者:Daria≫

チャオ!ダリアです。
9月になりまして、最近めんたい王国では雨続きです。
ひんやりしてて良いんですが、なんかウザイですよね、雨(笑)
詩篇の制作もラストスパート真っ最中!!
競馬で言うと、最後の直線で懸命に追っているところでしょうか。
ゴール板が近いです・・・。ガンバリマス。

今週は下記の更新を行ないました。

今回更新の一番の目玉は「デモムービー」のダウンロードです。
こちらも小冊子同様、夏コミで配布した分になりますが、若干手直しをしてます。どうぞ見てやってくださいまし!

「詩篇69~深淵のメサイア~」

来週はスペシャルページに新しいコンテンツが!?
どうぞお楽しみに♪

ちょっと話は変わりまして、夏コミ、また公式HPで公開を行なった体験版についてです。
体験版を公開した後、プレイされたユーザーさんから叱咤、激励などを含め、たくさんのご意見・ご要望をいただきました。
皆様、ありがとう御座います。

その中でも、「画面のデザインをもっと良くして欲しい」というご意見が多かったので、私達はこれを真摯に受け止め、画面デザインを新しくいたしました。


<体験版>


<製品版>


デザインが新しくなりました!!

開発もいよいよ終盤に差し掛かり、意識がもうろうとし、疲労も溜まりまくり、睡眠不足の毎日ではありますが、残り時間まで精一杯、バランス調整、クオリティアップなどに努めていきたいと考えておりますので、なにとぞ詩篇69を宜しくお願いいたしますm(_ _)m

【今日のちょっとどうでもいい話】

「新世紀エヴァンゲリオン」が10年ぶりに映画化ってことで、2007年9月1日から公開されている『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

皆さんはもう見られましたか?

私はちょっと時間が取れなくて、まだ見てなんですが色んな方からご連絡が来ました。

「まぁ・・・よかったと思うけ・・・ど?/某ゲーム会社企画部長」
「何気にサービスシーンが増えててウケた(笑)/某ゲーム会社所属」
「ラミエルが変わってたよ/某ゲーム会社所属」
「私にかえり~なさ~いぃ♪/某スロット会社所属」
「ミサトさんハァハァ/某ホールイベント会社所属」

・・・各人、個性が強く出た意見でした(笑)(´Д`;)

簡単に感想聞いたら、シナリオ内容に関しては前宣伝のとおり旧ストーリーの焼き直しで、ヤシマ作戦までの話をややダイジェスト的に早足進行しつつ、映像面、設定面にこだわってブラッシュアップしたという感じとのこと。

あと、気になったことで、『女性客が多かった感がある』という意見が多かったです。
それだけエヴァが女性の方にも浸透してきてるということですね。

とりあえず、私も詩篇が落ち着いたら見に行くことにします。


※画像はまごころです。

(正式には「新世紀エヴァンゲリオン~まごころを君に~」)
ボーナス直後にチェリーが外れて、鼻血が出た(爆)

【2007年09月04日(火)】≪執筆者:第六天魔王≫

おしえて巫女先生弐プロローグ第壱回を公開しました。
今回は前作活躍した葵先生や律子さんが登場します。

「おしえて巫女先生弐」プロローグ第壱回

前作同様に宗方葵役に韮井叶さん、林田律子役に一色ヒカルさんがボイスを担当しております。実力派のお二人の収録は緊張しますが、パーフェクトな演技はディレクションしていて楽しいひとときでもあります。

葵先生のおめでたで、犬丸神社の巫女さんはどうなってしまうのでしょうか?